--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/08/03 (Tue) 闘病中のイライラ対策★

こんばんは。 また間が空いてしまいました^^;

ぴっちゃんが調子悪いあいだ、できなかったことを今一気にやろうとしています。

なかなか前に進んでませんが… まぁマイペースに行きます^^♪



今さらですが、ぴっちゃんの闘病中思ったことや役立ったことを忘れないうちに書き留めておこうと思います。


ぴっちゃんはウンチが出ない間、すっごくイライラしていました。

何度か、なでなでしようとしたら本気で咬みつこうとしましたし。

ぴっちゃんの住まいはペットシーツの上にバスタオルを敷いて、齧るのを防止していますが

そのタオルから掘り出してまで、ペットシーツをガジガジしようとしていました(´。`;

いつもはしない、タオルのガジガジもしてましたし…

かなりしつこかったし、あの時は相当ツラかったんだと思います。



そこで役に立ったのが、「おにぎり牧草」でした。

今まで何度かこのブログにも登場していた、ぴっちゃんの「おじぎりちもし♪」

今回は、ぴっちゃんのイライラ軽減に役立ってくれたようです^^


うぅ? お腹が痛い?? イライラしゅる?   ガジガジガジ!
イライラ?

ほとんど何も口にしないぴっちゃんでしたが、それでも「おにぎり牧草」とレタスとびたちーは毎日口にしてました。

おにぎり牧草は硬くてほとんど齧れないから、腹の足しにはなってなかったけど。

でもひたすらガジガジに没頭してましたし、その間はお腹の痛みも忘れられたんじゃないでしょうか。

これを与えてから、ペットシーツやタオルはかじらなくなりました。


普段は好きなアリメペットは全然食べてくれなかったし、びたちーも一粒が限界のようでした。

でも「ムキえん麦」は結構食べてくれてました。

こういうときの為に、普段から好きなおやつを色々試して、確認しておくのも大事だと思います。


あとはコレ↓ボロボロにされているのは一応、夏対策の為に買ったワラの寝床…

ふぅ。 しゅっきりした。
イライラ?
寝てくれた試しはありませんでしたが、こんなところで立派に役立ってました^^;


おかーしゃん、さっきからなんの話でしゅか?
なにか?
ぴしゃんはイライラもしてないし、ビョーキなんかしてないでしゅよー。

なにおぅ!かーしゃんをあれだけ困らせておいて… なんともなかった顔して!(`へ´;


このこのー

は? 気持ちいいー そこツボでしゅ?
むふー。

ほんと、今では何事もなかったかのような顔してモリモリ食べて、モリモリ出して、

完全エアコン管理で快適なお部屋で爆睡して

出してくれー とプイプイ呼びつけては部屋の中をポップコーンしながら走り回って…

でもそんな幸せそうなぴっちゃんを見ていたら、やっぱりかーしゃんはもっと幸せな気分になれるんです♥(´ー`)

あぁ?惚れた弱みだなぁぁ(*´。`*)
ほっこり

ずーっとずーっと長生きしてほしい!こうやって、ずーっとかーしゃんを癒し続けてほしい!!

そんな事をしみじみ思う、今日この頃です^^



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

スポンサーサイト

病院 | trackback(0) | comment(4) |


2010/07/21 (Wed) 検査結果出ました!!

みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!

ぴっちゃんの腫瘍は「良性」でした?!

先生から聞いたとき、診察室で「良かったぁぁ??」ってヘタリこんでしまいました^^;

あぁぁぁ ほんと腰抜けた?(TOT)良かった??。


去年の今頃から色んな事があって、愛する者がみーんないなくなってしまっていたので…。

どうしてもぴっちゃんを信じてあげることができなくなっていました。

でもそうやって弱気になっているときに、皆さんのコメントで心が温かくなったり、信じてみようと思えたり、よしっ頑張ろう!って気になれたりしました。

ほんとにほんとに感謝しています!

きっとたくさんの方が無事を祈ってくれたお陰で、ぴっちゃんは今日も元気でいられるんだって思います。

弱気なかーしゃんと、浮き沈み激しいぴっちゃんを支えてくれて、

どうも、ありがとうございました!!(^O^)

ぴっちゃんとかーしゃんは、これからも楽しく愉快に生活していく事と思います♪

そしてまた、たまに凹みます…^^;

どうか、そんな二人をこれからも見守ってやってくださいね!^∀^


とりあえず、今日は結果のご報告まで。

元気なぴっちゃんの事はまた次にお知らせしますね?(^∀^)ノ

かーしゃん今日は爆睡します!!

では皆さん、お休みなさい!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

病院 | trackback(0) | comment(6) |


2010/07/19 (Mon) 山盛り!

…何が?って、やっぱりウンチが、です^^;

最近ウンチネタばかりでスイマセン…


昨日今日は、ぴっちゃんが元気になってきて安心しちゃったかーしゃん

ついにへばってましたf^_^;

どーにもこーにも身体が重くて?(>。<;

強制給餌の時の姿勢も関係あると思うんですが、肩凝りとか、変なとこが痛いっ(>_<)

なんか筋肉痛?!て感じです。


ぴっちゃんはと言うと、おとといの夜から冒頭の通り、

山盛り!と言うのか、爆弾!と言うのか…^∀^;

とにかくすごい量のウンチ君たちを生産しております!

なんなら、普段よりも多いくらいです。

ペレットは相変わらず食べず、チモシーもムラはありますが

やはりたくさんウンチ出た後は、モリモリ食べてます^^

なので、昨日から給餌も1日2回に減らしました。

元気になりすぎて、暴れ具合もハンパじゃないですし(-.-;)


木曜日に抜糸と病理検査の結果を聞く予定でいましたが(病院は水曜が定休です)

昨日はぼーっとして、腸のお薬をだいぶこぼしてしまって、木曜までもたなさそうなので

明日朝一で結果が出てるか聞いて、できれば抜糸もしてもらいに行こうと思います。

そしたら抗生剤も終わるし、ぴっちゃんの食欲も戻るかな? と淡い期待をしております^^

でも食に関しては、だいぶ甘やかしてたので、すぐに戻る気がしない…(-.-;)

やっぱり美味しいペレットと美味しいチモシーを調達しないといけないかなー(>_<)

こないだモルセレ3袋も購入したとこなんだけど。。(T-T)

こればっかりは仕方ないか?


後は検査結果が良性であることを祈るばかりです。。

もし悪性なら一体どうなるんだろ…

小さな動物だし、かーしゃんには先の事が全然読めません。。

どうかぴっちゃんがこれ以上苦しむ事がありませんように!(>_<)

また、頑張って来ます。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

病院 | trackback(0) | comment(3) |


2010/07/17 (Sat) 死んだフリ…?( ̄д ̄;

みなさんおはようございます^^ おかげさまで、今朝もぴっちゃんの体調は良さそうです!

かーしゃんもだいぶ眠れるようになりました。

応援ありがとうございます!!(^∀^) 今日は久しぶりにPCから写真付きで更新です♪



さて、タイトルの「死んだフリ」…

昨夜、さて強制給餌しよう!と、ぴっちゃんの部屋へ行った時。

ハウスの2階にいたぴっちゃん。のーんびり足を伸ばして就寝中でした。

捕まえようとするとき、いつもならすごい抵抗したり「イヤー!!」って叫んだりするんですが

昨日はかーしゃんが近付いても、目をカッと見開いたまま、まっったく動かないんです。

足もだらーんと伸びきったままの状態で…

ぴっちゃんは眠るときは目を閉じるんですが、目も開いていたし起きているし、かーしゃんのこと見えてるはずなのに…

で、怖くなって触ってみてもだらんとしたまま!

え?!ままままさか、ぴっちゃん死んでる??!え?!え?!え?!!( ̄□ ̄;

かーしゃんパニック!!

夢中でだらんとしているぴっちゃんをひっつかみ、「ぴっちゃん?!ぴっちゃん?!!」

って身体を揺らしました!でもだらーんとしたまま!

ん?でもちゃんと心臓も動いてる… 息もしてる… どうしたの?!発作?!

良く分からないまま、ぴっちゃんをいつも給餌するときのように仰向けに膝に乗せました。

そしたら突然、じたばたじたばた…( ̄_ ̄)


どうやら給餌される事が分かってて、観念していたみたいです。。

たぶん「もうどうにでもして」って状態だったと推測されます^^;

すっごいびっくりしたよー(><、) ほんっと心臓に悪い!

ぴちゃんその後もちゃんと普通通りでした(´∀`;


ぴっちゃんが飲んでるお薬&流動食。
お薬
↑左から、腸の薬・抗生剤・造血剤・流動食(×2)

こんなに飲まないといけないんだから、そりゃー 死んだフリもするよね…

ほんと頑張ってるよね(ノ_;)


でも、今朝はぴっちゃんしあわせをかみしめてました。

朝のお掃除のとき、あれ?どこ行った?! と思ったら

こんなところにいました^^;
きもち??
それ全部これから洗う汚いタオルなんだけど…

今ぴしゃんとってもしあわしぇなんでしゅ。
きもち??

じゃましないでくだしゃい?
きもち??

このクーラーも入ってない暑い部屋で… まぁしあわせならいいんですけど( ̄∀ ̄;

でもやはり暑かったらしく、すぐに出てきてひえひえで身体冷やしてました^^;
きもち??
しあわしぇってあちゅいのね…


可愛いぴっちゃん、このまま抜糸まで元気を保ってくれるといいな!^^

かーしゃんももうちょっと頑張るからね?!


今は歩きながらウンチが出ちゃうぴっちゃんに拍手!^∀^
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 



病院 | trackback(0) | comment(5) |


2010/07/16 (Fri) 経過&先ほどの記事の病名について

本日2回目の更新です。

今現在ぴっちゃんはとってもたくさんうんちをしてくれています。

大きさは小さいながら、色も形もしっかりしてきてちゃんと俵型です!^^

さっき、ケージの前を通ると、久しぶりに「プイプイプイ!!」って呼ばれました(;∀;)

ケージ開けると、膝にぴょいっと飛び乗って来てくれました^^

感動してしまいました… 

かーしゃんも腫瘍が見つかってから、心配で眠れず疲労もたまってきていましたが

そんなものがすべて吹き飛んだ気がします!!

頑張れぴっちゃん!!あと少し!

どんなに無理やり捕まえて、嫌がるぴっちゃんに強制的に流し込もうと

こうやってかーしゃんを好きでいてくれる…(野菜ねだっただけだと思うけど…^^;) 

そんなぴっちゃんに感謝です。




あと、先ほどの記事でぴっちゃんが、「盲腸便秘」にあてはまると書きましたが、先生にそう言われたわけではありません。

抗生剤の副作用、ともはっきりは言われていません。


なので、本に書いてある症状と、治療がだいたい一致した病名を書いてみました(治療自体の意味が知りたかったので)。

ちなみに「盲腸便秘」の原因は、「異物による閉塞や低繊維質の食餌が盲腸の動きを抑制するため」らしいです。

症状は「盲腸内、あるいは消化管全域に糞の停滞がみられ、食欲不振、便秘、あるいは糞の縮小、腹部の膨れなどが起きる」だそうです。

原因は分かりませんが、流動食で排便が促されたということは、今ぴっちゃんは盲腸便秘の状態にあるのかなぁと…

かなりおおざっぱな素人判断ですので、あしからず^^;


ちなみに抗生剤が原因だとすると、その前の項目に「抗生物質性腸疾患・腸性中毒」という病名がちゃんとあります。

治療方法がなかったし、便秘も書いてなかったのでさらっと飛ばしましたが…



本(「モルモットの衣・食・住」徳永有喜子著 どうぶつ出版)から抜粋させていただくと

原因:一般的には、モルモットには使用できない薬剤やストレスによって起こります。
   モルモットはウサギなどの草食動物と比較すると、抗生物質による体調不良が多く見られます。
   重症では死亡する個体もいます。

症状:腸内細菌の不均衡による腸性中毒症状(元気消失、食欲不振、水溶性下痢、鼓腸、腹部の痛みなど)
   が見られます。うずくまった姿勢で歯ぎしりをし、致命的な経過をたどるものが多いです。

治療:重症では症状が急激に進行し、治療は困難です。

予防:胃腸粘膜保護剤、乳酸菌投与を行い、腸内細菌叢が大きく崩れるのを回避します。


お、、恐ろしいですね…

治療は困難って… あきらめないでっっ(T□T)o


ぴっちゃんには貧血もあるようですし、(血液が少量しか採れなかったので、もしかしたらミスカウントかもしれないとも言ってました。)

それが原因で食欲不振→便秘 という経過をたどったかもしれない。

それは、先生たちにも分かりません。


でも抗生剤で命を落としてしまう子がいることを考えると、

ぴっちゃんが今こうしてがんばってくれている事実はとってもありがたいことなんだと思います。

まだこれからどうなるかは分かりませんが…

さらに頑張りたいと思います!!







にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

病院 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。