--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/06/15 (Sun) オススメの使い方

みなしゃん、こんばんは。ぴしゃんでしゅ。

最近、昼間は暑いのに朝晩は寒いくらい!

なかなか気候が安定しましぇんね。


そこで今日はみなしゃんに、ぴしゃんオススメの

ひえひえの使い方をお教えしましゅ。


ちょっと暑いな~


そんな時、ぴしゃんはひえひえをこう使いましゅ

おちりにちょびっと。


ちょびっと。


これで、ちょっとだけ暑い午前中なんかでも

快適に爆睡できましゅよ!



みんなも試してみてね~







にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます♪











夏対策 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/02 (Fri) 夏仕様のおうち

今朝は結構涼しかった大阪ですが、昼前からざーっと雨が降って今はやんでおります。

雨が上がって日が照り出したら、とたんに湿気と熱気が!

即、クーラー入れました! ぴっちゃんが、というよりかーしゃんが湿気に弱かったりします^^;


今朝のぴの子さん↓ もはや、おっさんのようです。。遠い目しちゃって…( ̄ω ̄)
今朝もまったり

さて、ぴっちゃんのしこりですが、全然小さくなってません。

昨日から何に混ぜても食べなくなってしまったので、強制投薬もしています。

でも意外と、口に入れたらすぐに飲んでくれるので楽です^^ 

本人はお口うにゃうにゃして嫌がってますが、出しちゃうことはありません。

でももう5日目ですし小さくするのは無理なのかもしれません。。


それより、今ぴっちゃんの偏食がピークにひどいです!(`△´;

この間は食欲あるかのように見えたんですが、ただのヤケ食いだったようです(病院のストレス?)

とにかく、チモシーを食べてくれません(T□T)

暑くなりだしてから夏バテぎみで、こんなパサパサ食えるか!野菜ちょーだい!!て感じです。

かろうじて、ソフトチモシーだけは少し食べてくれていますが… でもこれも大半枯れてるし(ーー;

どれを買っても硬そうなのばかりで…。今の時期ってそうなんでしょうか?!

ぴっちゃんは茎の硬い部分は頑固に食べないので、茎しか入ってないやつ、とっても困ります!(><、) 

昨日も、何種類か買ってきたんですが全部外れでした(T∀T)

なので牧草市場さんで、お試しチモシー注文してみました。

頼むから、どれか食べてくれー!

以上、ぴっちゃんの治療経過、というか、愚痴でした^^;



さて、本題のぴの子邸の夏仕様。
おうち夏仕様?
ほとんど変わってませんが、寝袋があった所に豪華なベットがあ!w( ̄□ ̄)w 誰かのあんよが見えますよ^^

中はこんな感じ。お嬢様が横たわっています^w^ 目つぶってるから顔が分からない…^^;
おうち夏仕様?
下は2/3がヒエヒエで、途中からタオルが敷いてあります。クーラーベットです!( ̄∀ ̄)b

コレ、なかなか快適でしゅよ。みなしゃんもどうぞ。
おうち夏仕様?

ちっちゃいヒエヒエに無理やり乗ろうとしているのを見たら不憫に思えてきたので(;△;)オイタワシヤー

ヒエヒエはたくさんあるので、大きくしてみました!

すっごい愛用してくれてて、かーしゃんは嬉しいです!ヽ(*^O^*)ノ

あとは、木のハウスをもう少し通気性のいいヤツにしたいです?。


なかなかいい材料がみつかりません?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
いつもぽっちいただいて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

夏対策 | trackback(0) | comment(6) |


2010/06/23 (Wed) あちゅあちゅ対策☆

みなしゃんこんばんは。 最近の大阪はあちゅあちゅでしゅ。
ひえひえ?
でも熟女ぴしゃんはいつも涼しい顔してましゅ。 なぜなら…


この下には冷え冷えが敷いてあるからでしゅ?♪ は?冷える??

ひえひえ?


ほんと、最近暑くなってきましたね?(´。`;

気温はそこそこですが、この時期やっぱり湿度がとっても気になります。

モルは湿気に弱いって言うし… 


ぴっちゃんには、冬場使っていた「ぬくひえマット」を「ひえ」にして(凍らせて)使っています。

でも、湿気はどうにもならないし、

日中かーしゃんがおでかけしてるときはエアコンをドライにして出かけてます。

いないときはやっぱり不安になりますよね(´ー`;

もしかして今家の中ものすごーく暑くなってるんじゃないか、と思うとおちおち出かけてられません^^;

ぴっちゃん部屋の、隣の部屋のエアコンをつけてるのでそこまで寒くもならないし。


で、帰ってきたらエアコン消して(湿気が入るので、そのまましばらく窓は開けずに)

扇風機と冷え冷えマットでしのいでもらってます^^


湿度計はドライにしていないと、60?70%になってます!(冬場は30%台でした) ドライにして50%くらい。

気温は25?6度くらいですが、湿気がないとそこまで暑さは感じませんね。

電気代が恐ろしいですが、エアコンつけるとやっぱりぴっちゃんぐっすり眠れるようなので

昼間だけは仕方ないです(´ー`;

夜寝るときは、まだ結構気温も下がるのでエアコンはつけていません。

冷え冷えだけで、寝てもらってます^^

あとは、飲み水も冷蔵庫で冷やしてあげています。

(うちはペットボトル式の給水器なので、つねに冷えたペットボトルに入れ替えています。)


これからもっと暑くなるだろうし、ぴっちゃんと過ごす初めての夏に向け

どうしたら電気代を節約できるだろうか? と日々頭を悩ませております(´へ`;


みなしゃんのおうちではどんな暑さ対策、してましゅか??
ひえひえ?
とりあえずおかーしゃん、電気代稼いで来てくだしゃい!


・・・・・・!( ̄∀ ̄;イタイトコロヲ!

今、就職活動中のかーしゃんです!


快適な夏に向け、稼がねば?!o( ̄□ ̄;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
いつもぽっちいただいて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

夏対策 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

