--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/16 (Fri) 元気出てきたかな?

昨日、14時と23時に強制給餌しました。

朝からウンチがまったく出てなかったので、腹部はパンパン。

こんなんで、さらに上から押し込んでいいのかな…。

すごく心配でしたが、先生を信じてとりあえず給餌してみました。

なんだか怖かったので、ポンプ2本分のところを1本半にしました。

デロデロと口から出しながらもいちおう全部食べてくれましたが、かなり嫌がったのでその後グッタリ。。

うんちも全然でる気配もなく、心配で心配で、何度も息をしてるか確認したりしました。

でもそんな状態でも、野菜を持って行くとしっかり食べるんです^^;

一体どうゆう身体の構造かと、不思議になります。

夕方頃になって、ようやく自分から移動。おしっこゾーンに行ったので、ドキドキしながら影から観察。

一粒だけちっちゃいのが産まれました(T_T)

ちょっと安心したけど、やっぱり全然出ない!ほんとに強制給餌していいの?!

て、ちょっと疑問に思って病院に電話してみようかと思いましたが、

いや、先生がこうしてってキッパリ言ったんだから間違いはないハズ…

でもうんちは出ないし苦しそうだし…

すごくすごく揺れて、ひとりで悩んでました。

でも、家にあったモル飼いさんのバイブル(?!)「モルモットの衣・食・住」の医学のページが私の悩みを解決してくれました。

腹部の膨れ→「盲腸便秘」と書いてあって、その項目の治療の説明を読むと

「高繊維食の乾草や牧草などを与えます。場合によっては流動食を強制給餌することにより、盲腸の動きを刺激します」

と書いてありました。

そうなんだ!強制給餌って、盲腸を刺激するんだー!それで、排便を促すわけかー!

って、目から鱗状態。

持ってて良かった一冊です。

やっぱりやってる事の意味を知るのは大事だなぁと思います。

先生はちょっと言葉足らずの所があるので、(外国人だから仕方ないかなぁと。)信じて実行するしかないんだけど。。

でもこれでかーしゃんのモチベーションも上がりました!

夜の強制給餌では、臆すことなくポンプ2本を流し込めましたし^^
(夜はもこさんがやってくれました)

でもその後も小さいの一粒だけで、やはり心配は心配でした。


そして今朝。

ケージを覗いてみると、小さいけどキレイな形のウンチが8粒!

その後野菜を食べてから、さらに約8粒!!(←これは形が悪く大小様々)

ぴっちゃんも少し身体が軽くなったのか、今日はポロッポロ言いながら部屋を散策する余裕もありました^^

さっき、また強制給餌&投薬もしまして今はお腹が重くなったのかぺたーんと就寝中。

このままたくさんいいのを生産してくれれば、と思います!

でも、ここで気を抜かず、さらに引きしめて治療に望もうと思います!

引き続き、ぴっちゃんとかーしゃんをよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

スポンサーサイト

病院 | trackback(0) | comment(3) |


<<経過&先ほどの記事の病名について | TOP | 朝が来ました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ぴっちゃんもかーしゃんもすごくすごく頑張ってますね!
ぴっちゃん生命力強い!
お野菜食べられるしお散歩できるし、あともうちょっとだね♪

2010/07/16 11:34 | ネコリラ [ 編集 ]


 

なるほど、盲腸便秘って言うんだ・・
ぴっちゃんも今頑張ってるとこなんですね!
その、たまっちゃってた大小さまざまの・・っていうのが
いつものお豆さんになるのが待ち遠しいですね!

2010/07/16 13:52 | ゆりもっちまま [ 編集 ]


 

ぴっちゃん、頑張ってますね。
私もこの名前知らなかったです、盲腸便秘。
どんどんウンチ出てくれたらいいですね。。。
早く良くなって元気になってね、ぴっちゃん。

2010/07/16 15:45 | 菫(すみれ) [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://pinomoru.blog63.fc2.com/tb.php/108-56fe513a

| TOP |

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

