--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/07/16 (Fri) 経過&先ほどの記事の病名について

本日2回目の更新です。

今現在ぴっちゃんはとってもたくさんうんちをしてくれています。

大きさは小さいながら、色も形もしっかりしてきてちゃんと俵型です!^^

さっき、ケージの前を通ると、久しぶりに「プイプイプイ!!」って呼ばれました(;∀;)

ケージ開けると、膝にぴょいっと飛び乗って来てくれました^^

感動してしまいました… 

かーしゃんも腫瘍が見つかってから、心配で眠れず疲労もたまってきていましたが

そんなものがすべて吹き飛んだ気がします!!

頑張れぴっちゃん!!あと少し!

どんなに無理やり捕まえて、嫌がるぴっちゃんに強制的に流し込もうと

こうやってかーしゃんを好きでいてくれる…(野菜ねだっただけだと思うけど…^^;) 

そんなぴっちゃんに感謝です。




あと、先ほどの記事でぴっちゃんが、「盲腸便秘」にあてはまると書きましたが、先生にそう言われたわけではありません。

抗生剤の副作用、ともはっきりは言われていません。


なので、本に書いてある症状と、治療がだいたい一致した病名を書いてみました(治療自体の意味が知りたかったので)。

ちなみに「盲腸便秘」の原因は、「異物による閉塞や低繊維質の食餌が盲腸の動きを抑制するため」らしいです。

症状は「盲腸内、あるいは消化管全域に糞の停滞がみられ、食欲不振、便秘、あるいは糞の縮小、腹部の膨れなどが起きる」だそうです。

原因は分かりませんが、流動食で排便が促されたということは、今ぴっちゃんは盲腸便秘の状態にあるのかなぁと…

かなりおおざっぱな素人判断ですので、あしからず^^;


ちなみに抗生剤が原因だとすると、その前の項目に「抗生物質性腸疾患・腸性中毒」という病名がちゃんとあります。

治療方法がなかったし、便秘も書いてなかったのでさらっと飛ばしましたが…



本(「モルモットの衣・食・住」徳永有喜子著 どうぶつ出版)から抜粋させていただくと

原因:一般的には、モルモットには使用できない薬剤やストレスによって起こります。
   モルモットはウサギなどの草食動物と比較すると、抗生物質による体調不良が多く見られます。
   重症では死亡する個体もいます。

症状:腸内細菌の不均衡による腸性中毒症状(元気消失、食欲不振、水溶性下痢、鼓腸、腹部の痛みなど)
   が見られます。うずくまった姿勢で歯ぎしりをし、致命的な経過をたどるものが多いです。

治療:重症では症状が急激に進行し、治療は困難です。

予防:胃腸粘膜保護剤、乳酸菌投与を行い、腸内細菌叢が大きく崩れるのを回避します。


お、、恐ろしいですね…

治療は困難って… あきらめないでっっ(T□T)o


ぴっちゃんには貧血もあるようですし、(血液が少量しか採れなかったので、もしかしたらミスカウントかもしれないとも言ってました。)

それが原因で食欲不振→便秘 という経過をたどったかもしれない。

それは、先生たちにも分かりません。


でも抗生剤で命を落としてしまう子がいることを考えると、

ぴっちゃんが今こうしてがんばってくれている事実はとってもありがたいことなんだと思います。

まだこれからどうなるかは分かりませんが…

さらに頑張りたいと思います!!







にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

スポンサーサイト

病院 | trackback(0) | comment(1) |


<<死んだフリ…?( ̄д ̄; | TOP | 元気出てきたかな?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

詳しい説明ありがとうございました!!
うちにはその本はないのですが
もるちゃんは抗生剤に弱いと聞いて怖くなったことはありました。
でも必要だから処方されるんだし・・

ぴっちゃん元気になってきましたね!
すごく嬉しいです、ほっとしました♪
ケージ出てきておひざにぴょこん!なんて!
いいな~~かわいい~~~
そりゃ~断然元気百倍パワー全開になりますね!!!
あと少し!ぴっちゃん、かーしゃん、とーしゃん、頑張って下さい☆

2010/07/17 06:39 | ゆりもっちまま [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://pinomoru.blog63.fc2.com/tb.php/109-4b7df96e

| TOP |

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。