--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/28 (Wed) ぴの肥ゆる秋…

こんにちは。ぴしゃんです。今日はぴしゃんふぁーむからこんにちはでしゅ。
中継です.
今ぴしゃんお食事中でしゅの。最近ごはんがおいちくてたまらないのでしゅ。
おかーしゃんこれ高級品にかえまちたか?


…変えてません。最初のごはんからモルモットセレクションにはだいぶ前には変えましたけど。

あなた最近食べすぎでは??なに?赤ちゃんできた?( ̄- ̄;想像妊娠…?

かーしゃんはそのお腹の段差が気になってたまらないですよ…。


朝晩、うちではペレットを計ってから与えてますが、最近では計り終えるのも待ちきれない様子で

こんな感じで計ってるそばから食べに来ちゃいます。

33gも与えてないですよ^^;
ごはんごはん

そしてご満悦のこの顔です。
うまいでしゅ?
おかーしゃんのごはんはサイコーにおいし?でしゅね?(>∀<)

こんな顔されたら、計量の邪魔されたって「いいのよ? たくさんお食べなさーい(*´∀`*)」

ってなっちゃうのよね…

こうしてぴの子はぷくぷく太っていくのです…(ーー;


      ********************************


実際のところ、ぴの子さんが太っているのかどうかがよく分りません^^;

今はペレット朝10g、夜13g入れてますが食べてるのも日によってまちまちです。

完食していることもあれば、結構残していることも。

だいたい平均して朝晩7?8gづつは食べています。

ただ、野菜を今まで特に計らず与えてたんですが、どうも与えすぎだったみたいで…(´`;

計ったら25gくらいはありました^^; 今は10g?15gに抑えようとしています…。でもぴの子がゆるしてくれない…

体重は、来たとき370gだったのが、今では(来て2か月弱で)574gです!

1ヶ月100g増↑

これって、普通?モルモットってどれくらいで成体になるんでしょうか??

ぴっちゃんは今年の6月16日生まれなんで、今生後4か月半くらいです。

犬や猫はあばら骨の触った様子で肥満度が分るんですが、モルモットの肥満度がよく分りません(><)

このぽてぽて具合で正しいのでしょうか??!

だれかおせーて?っっ!!

じーーー
おうちに来た当初のぴの子さん。こんな不信感たっぷりの目で見られてました(´▽`;


いっぱい食べる子は大好きなんだけどね…^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村





ぴの子 | trackback(0) | comment(8) |


<<ぴの肥ゆる秋… | TOP | お食事風景>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは☆
ぴしゃんモルセレ大好きなんですね~♪
ご満悦のようで(*^▽^*)
そんな顔されちゃうと、いっぱいあげたくなりますよね!
・・・モルは結構ぷくぷくしてたり。。
べるはなんだか小さいけれどヽ(^o^;)ノ
いっぱい食べるのはいいことですよね!

2009/10/28 12:46 | ゆりもっち [ 編集 ]


 

食欲の秋だからですかねぇ^^
うちの、あずきもペレット&牧草命です~
その変わりお野菜は好き嫌い多々!果物はほぼ嫌いといった
こまったコです(^^;)
モルモットって個体差大きいですよね☆
そのコのベスト体重であれば一番ですよね!
ちなみにあずきは小柄くんで6ヵ月で620gくらいですよ~
ぴしゃん決して肥満ちゃんではないと思います(0^∀^0)

2009/10/28 14:28 | セラ [ 編集 ]


ゆりもっちさん♪ 

あ、今ブログめぐりをしていた所でした^^
べるちゃんとこもやっと遊びに行けました~♪コメントしてきましたよ☆
ちょっとずつ回復してきてるようでなによりです!ほんと良かった!
食べなくなっちゃうとほんと心配ですね(><)
でも食べすぎもどうかと…ぜいたくな悩みですね(´へ`)
ぴしゃんのお腹のお肉と食欲を、べるちゃんに分けてあげたいです(ーー;

2009/10/28 14:38 | いづも* [ 編集 ]


セラさん♪ 

肥満ちゃんではないんですかねぇ~?^^;
あのムッチリずっしり加減がどうも気になって…
でも軽やかに走り回れてるってことは、そうでもないんでしょかね(?_?)

あずたん620gですか!しかも果物まで嫌いとは!
もうすぐぴっちゃん抜いちゃいそうですね(><)
男の子だからと言って大きくなるわけでもなさそうですね~
個体差あるからこそ、どうやったら肥満かどうか見極めるにはどこをみるんだろ。
求む!モルの肥満の見分け方!
って感じです^^;


2009/10/28 14:48 | いづも* [ 編集 ]


 

ぴしゃん・・・ペレット計り中なのに待てなくて食べちゃうなんて可愛いです^_^;♥♥
ペレットちゃんと計ってあげてるなんて感心です☆
家はテキトーなので・・・・・。
もーも秋になって食欲も増して・・・すごい事になってます(・_・;)

ぴしゃんは全然太ってないと思いますよ~!
確かに・・モルって見た目や触っただけではどこから太ってるか?分かりずらい体型ですもんねぇ~(・・;)

家に来たばかりの、ぴしゃんの目・・ちとこわいですね^_^;
今はこんなに愛嬌たっぷりのお顔で可愛いですね♪

2009/10/28 16:57 | もーちゃん [ 編集 ]


大丈夫だと… 

ぴしゃん決して太ってはないと思いますよ~
だいたい1歳過ぎたら子モルとは呼ばないらしいですが…

なので体が出来るのもその頃までなんじゃないでしょうか?
あくまでも個体差があるので目安だと思いますけどね(;^_^A

2009/10/28 17:58 | mammy [ 編集 ]


もーちゃんさん♪ 

そう。最近待ちきれないんです…(^ー^;
もーしゃんも食欲増進中ですか?!やっぱり秋は人間も動物も食欲増しちゃうんですかねぇ(´▽`;

モルを初めて飼うので、分からないことだらけで
とりあえずどのくらいごはん食べてるかだけでも把握しておきたいな、と思って計ってます^^
結局まちまち過ぎてイマイチよくわかりませんが…^^;
太ってはいないんですかねぇ?これからが心配です(ーー;

最初はほんっとビクビクビクビク…(今でもですが)
可愛くて写真撮りまくって後から見たら、こんな目で見られてた(--;
今は愛嬌ありすぎて良かったです^^;

2009/10/29 10:36 | いづも* [ 編集 ]


mammyさん♪ 

やっぱり個体差あるみたいですね~。
痩せてるよりはいい!って思うべきですかね^^;
まぁ毎日元気に走り回ってるしいいかぁ。

ムチムチして見えるのは、結構毛皮が分厚いってこともあったみたいです。
テディって結構毛が深いんですね。昨日改めて触ってみて思いました。
お腹の段差は、毛皮だったみたいです^^;
ぴっちゃん、失礼しましたm(_ _)m

2009/10/29 10:42 | いづも* [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://pinomoru.blog63.fc2.com/tb.php/14-584e3461

| TOP |

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

