--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/01 (Sun) 朝採り!

セロリ
朝日に向かって勢いよく立つ、こちらはぴっちゃん農園のセロリ!


実はぴっちゃんを家にお迎えしたと同時に

ぴっちゃん農園(白菜とセロリだけですけど^^;)も開園していたのでした♪

ホームセンターで苗を買ってきて植えたんですがすごい育つ♪

開園した当初の9月の農園。白菜が青々と勢いよく伸びております!その向こうがセロリ。
はくさい

最初はぴの子さん、毎朝朝採りセロリと白菜を食べていたのですが、

そのうち、なんだか穴あき白菜に…(・_・;

見るとたーくさんイモイモさんがついていたのでした…

かーしゃん最初のうちはぴっちゃんのためにイモイモと闘ったのですが

そのうちに、あまりにも気持ち悪くてあきらめましたーー;

で、白菜を食べつくしすくすく成長したイモイモたちは

ついにはセロリにまで!!( ̄□ ̄;;
(どうもセロリは匂いが強くてイモイモたちあんまりお気に召さないようです)

見事に葉っぱのみ喰いつくされたのでした。。

が、しかし!10月の中頃から(たぶんイモイモたち旅立ちました)

少しずつまた新芽が♪真ん中から小さい葉っぱがいっぱい伸びてくるようになりました^^

白菜は残念ながら、みごとに全滅しましたが

セロリって結構強いんですね?(^▽^) 今朝のセロリ↓後ろにチラッと写ってるのが全滅の白菜…
セロリ?

買うと結構高いし、とっても経済的です。

小さくて柔らかいですがセロリのいい匂いもしてとってもおいしそう。

さっそくぴの子さんにお試しいただきました^^



うまぁ?!おかーしゃんこれとってもうまいでしゅ!!ぴしゃんカンドーでしゅ!
朝採りうま?
ぴの子さん目まん丸にして、一瞬でたいらげました!(*^∀^*)かーしゃんは嬉しいよ☆

セロリの茎が好きな子にはちょっと物足りないかもですが、

葉っぱ主体の子にはセロリのベランダ菜園お勧めです!

お水もそこそこでもしっかり育つし。

簡単ですよ!☆




来年はもっといろんな野菜にチャレンジ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ぴの子 | trackback(0) | comment(10) |


<<(やっと)毛布始めました! | TOP | 癒し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ベランダ菜園良いですね♪
安全・安心な新鮮お野菜を食べてもらえるんですから(^^ゞ

ぴっちゃんもセロリにご機嫌
嬉しそうに食べてもらえるとイモイモにも負けず
復活したセロリも嬉しいはず!?

2009/11/01 14:13 | mammy [ 編集 ]


mammyさん♪ 

そうですよね~^^
安心・安全・安価・新鮮!こんなにいい事はありませんよね♪
でも今回初めて野菜育てたけど、
無農薬で育てて売ってる人って、すごい苦労だと思います!
あたしなんて白菜二つでヒーヒー言ってたのに(ーー;(しかもあきらめたし…)
来年は、ビタミンCたっぷりの芽キャベツとかやりたいです♪(イモイモさんに負けないように^^;)

2009/11/01 20:07 | いづも* [ 編集 ]


 

すごいですねー♪
ぴしゃん農園もあるんですね☆
ムシさんが付いちゃうんですねぇ(・・;)

かーしゃんが、愛情込めて育てたセロリ・・ぴしゃんとってーも美味しそうに食べてますね♪
可愛いなぁ♥
売ってるモノより美味しいんでしょうね♥

2009/11/01 20:45 | もーちゃん [ 編集 ]


もーちゃんさん♪ 

セロリにはあんまり愛情こもってないんですが…^^;
勝手にすくすく成長してました。
もうダメだろうって、水もあげてなかったのに。
だから、セロリすげー!セロリ強ぇー!!( ̄□ ̄;
ってびっくりして、おすすめしてみました^^
それにしても、ほんとに新鮮お野菜はおいしいみたいです。
食い付きがまったく違いますよ!☆

2009/11/01 22:03 | いづも* [ 編集 ]


 

ぴしゃん、農園e-267の新鮮なセロリ食べられていいですねぇ~
おいしそう♪
うちも前にベランダ農園試みましたがアブラムシにやられ
意欲なくしましたe-259
でもぜったい美味しいですよね!またやろーかなーーーe-330

2009/11/01 23:21 | ゆりもっちまま [ 編集 ]


ゆりもっちままさん♪ 

そうですよね~ アブラムシとかひどいですよね(><)
意欲なくす気持ち、とっても良く分ります。わたしも白菜は差し上げましたから(--;
でも手軽にできたら家庭菜園はいいですよね~^^
次は、まず蝶々に卵を産まさないところから始めようと思います!(ネットとかしとくらしいです)
セロリもそうですが、白菜の時は買ったものと朝採りと、もっと食い付きが違いました。
べるちゃんにもぜひ♪(^▽^)

2009/11/02 08:31 | いづも* [ 編集 ]


 

自然1番!ですよね^^
家庭菜園は好きなので愛モルのためにやろうかな(´∀`)
ぴしゃんみたいに喜んでくれそう♪♪
愛情いっぱいで幸せものなぴしゃん♥

2009/11/03 18:01 | セラ [ 編集 ]


 

良いですね
自家製野菜は・・・
我が家はクローバーを栽培してますよ

また来年ピーマンに再挑戦です!!

おいしそうですね・・・
うちはセロリ、あまり食べさせてません
ピーマンが多いんですよ

2009/11/03 19:10 | りょうゆう [ 編集 ]


セラさん♪ 

セラさん、家庭菜園好きなんですか?^^
それならぜひやるべきですよ~♪って、うちはセロリしかありませんけど…^^;
んで色々教えてください☆
もっと違うのもやりたいですけどねー なまけ者なんでなかなか(ーー;
あずたんも、新鮮野菜なら色々食べてくれるかも、ですね♪
確かに、私はぴしゃんを愛情いっぱい甘やかしすぎてます(´∀`;

2009/11/03 19:15 | いづも* [ 編集 ]


りょうゆうさん♪ 

クローバーはまだ食べさせたことないです。
クローバーは栽培簡単ですか?!(簡単かどうかにこだわる^^;)

ピーマンとかできたらいいですよね~。ベランダで可能ですかね?
なんでも試してみないと分からないですよね。
来年、自家製ピーマンみんなに食べさせてあげれるといいですね!^^
わたしも頑張ろ★

2009/11/03 20:10 | いづも* [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://pinomoru.blog63.fc2.com/tb.php/20-ea2a040b

| TOP |

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

