--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/16 (Fri) 元気出てきたかな?

昨日、14時と23時に強制給餌しました。

朝からウンチがまったく出てなかったので、腹部はパンパン。

こんなんで、さらに上から押し込んでいいのかな…。

すごく心配でしたが、先生を信じてとりあえず給餌してみました。

なんだか怖かったので、ポンプ2本分のところを1本半にしました。

デロデロと口から出しながらもいちおう全部食べてくれましたが、かなり嫌がったのでその後グッタリ。。

うんちも全然でる気配もなく、心配で心配で、何度も息をしてるか確認したりしました。

でもそんな状態でも、野菜を持って行くとしっかり食べるんです^^;

一体どうゆう身体の構造かと、不思議になります。

夕方頃になって、ようやく自分から移動。おしっこゾーンに行ったので、ドキドキしながら影から観察。

一粒だけちっちゃいのが産まれました(T_T)

ちょっと安心したけど、やっぱり全然出ない!ほんとに強制給餌していいの?!

て、ちょっと疑問に思って病院に電話してみようかと思いましたが、

いや、先生がこうしてってキッパリ言ったんだから間違いはないハズ…

でもうんちは出ないし苦しそうだし…

すごくすごく揺れて、ひとりで悩んでました。

でも、家にあったモル飼いさんのバイブル(?!)「モルモットの衣・食・住」の医学のページが私の悩みを解決してくれました。

腹部の膨れ→「盲腸便秘」と書いてあって、その項目の治療の説明を読むと

「高繊維食の乾草や牧草などを与えます。場合によっては流動食を強制給餌することにより、盲腸の動きを刺激します」

と書いてありました。

そうなんだ!強制給餌って、盲腸を刺激するんだー!それで、排便を促すわけかー!

って、目から鱗状態。

持ってて良かった一冊です。

やっぱりやってる事の意味を知るのは大事だなぁと思います。

先生はちょっと言葉足らずの所があるので、(外国人だから仕方ないかなぁと。)信じて実行するしかないんだけど。。

でもこれでかーしゃんのモチベーションも上がりました!

夜の強制給餌では、臆すことなくポンプ2本を流し込めましたし^^
(夜はもこさんがやってくれました)

でもその後も小さいの一粒だけで、やはり心配は心配でした。


そして今朝。

ケージを覗いてみると、小さいけどキレイな形のウンチが8粒!

その後野菜を食べてから、さらに約8粒!!(←これは形が悪く大小様々)

ぴっちゃんも少し身体が軽くなったのか、今日はポロッポロ言いながら部屋を散策する余裕もありました^^

さっき、また強制給餌&投薬もしまして今はお腹が重くなったのかぺたーんと就寝中。

このままたくさんいいのを生産してくれれば、と思います!

でも、ここで気を抜かず、さらに引きしめて治療に望もうと思います!

引き続き、ぴっちゃんとかーしゃんをよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
みなさまいつも応援してくれて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

病院 | trackback(0) | comment(3) |


2010/07/15 (Thu) 朝が来ました

昨日の夜、やっぱり暴れてもうんち出た方が楽だろうしと、しっかり腹部をマッサージしてあげたら

その後、8粒くらいうんち出てました^^

やっぱりマッサージの後は少しでも出てるので

した方が絶対いいな、と思いました。

それで少し安心して、かーしゃんも眠る事ができましたし。


やっと朝が来て、9時になるの待って

ようやく手術してもらった動物病院に行ってきました。

そこでまた点滴してもらいました。

針指すときプキプキ言って、ぴっちゃんかなり痛がるんですよねぇ^^;

でも注射してもらった後はやはり調子良いみたいなんで、

かーしゃん的には安心です。

たぶん薬の副作用だろうけど、引き続き抗生剤、造血剤は飲ますようにとの事です。

昨日行った病院の先生も言ってましたが、小動物にはバイトリルが1番いいそうです。(効くという意味かな?)

やはり術後はこの薬が1番いいのかな、と理解しています。


今ペレットも一口も食べないので、流動食ももらいました。

これが結構な量で…(-.-;)

20mlを1日3回与えて下さいとの事…

腸の動きを良くする薬も追加になったので、

かーしゃん一日中、ポンプとぴっちゃんと格闘することになりそうです^^;
もう、可哀相なんて心は捨てる決意をしました。

無心でぴっちゃんの口に流し込む作業に没頭しようと思います。


こうやってブログを書くのは、自分自身の心の整理になっています。

書いた後は少し落ち着きますし。

今聞いてきた事やぴっちゃんの闘病の記録にもなるし、こまめに更新する事になりそうです。

見てくださってる皆さん、コメントくださってる皆さん、本当にありがとうございます^^

すごく励みになってますし、皆さんの言葉はかーしゃんの元気の源です。

お返事もまだできませんが、懲りずに付き合ってやってくださいね!

引き続き、ぴっちゃんとかーしゃんは頑張ります!!

病院 | trackback(0) | comment(5) |


2010/07/14 (Wed) 夜が長いです。

今日2回目の更新です。

コメント欄ではみなさん激励&心配していただいてるのに、なかなかお返事ができなくてごめんなさい。

目まぐるしく状況が変わるのでなかなかかーしゃん自身がついていけてません。。

みなさんありがとうございます。また落ち着いたらちゃんとお返事しますね。



ぴっちゃん、相変わらずうんち少ししか出ません。

抗生剤と造血剤は飲ませるように言われたので、相変わらず同じお薬を飲ませています。

でも2つともまずいらしく、かなり暴れます(><)

調子が悪いのに、こんなに暴れて大丈夫なのかととっても心配ですし、

すごく心苦しいですが、これもぴっちゃんのためだと気持ちを奮い立たせてあげています。

投薬の後は、お腹のマッサージもしたいのですが

あまりにも暴れてかわいそうなので、それも少ししかできません。

暴れてぐったりしても、マッサージしてうんちが出た方が本人は楽なんじゃないだろうか…?

色んな事を天秤にかけて考えている感じです。

でも朝よりは表情がいいような気もします。ポロッポロと言いながら歩いたりもして、

朝は声も出ないくらいだったので、ちょっと気分が良くなってきてるのかなぁと思ったりもします。


それに反してうんちはほんの少ししか出ていません。病院から帰ってから、ほんの小さいのが9粒だけです。

お野菜は喜んで食べるのであげてますが、上から入れるばっかりで下から出てないのは大丈夫なんだろうか…

と、不安になります。。

お腹はうんちが出てないのでぽんぽこりんです。


夜がとっても長いです。

早く朝になって、いつも行ってる病院に電話をして指示をあおぎたいです。

でもきっと、ぴっちゃんはもっとツライよね。。


なんとか、夜をしのいでもらいたいと思います。

今日は眠れません。

ぴっちゃんも、かーしゃんも、がんばります!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
いつもぽっちいただいて、
どうもありがとうございます!m(__)m 








病院 | trackback(0) | comment(4) |


2010/07/14 (Wed) うんちが出ません。

ぴっちゃん、昨日の夜から調子悪いです。

なんか動きが少ないなぁとは思ってましたが、術後だし仕方ないかー と思ってたんですが…。

いつもなら夕飯の野菜食べた後、大量のうんちをするのに

昨日は3粒くらいしか出てませんでした。

なのでとりあえずお腹をマッサージしてあげたら少し出たので、そのまま寝ました。

朝早めに起きて見てみると、今朝は9粒出てましたが

もうハッキリと元気がない…

でも好きな物は食べます。野菜もびたちーも。

その後も、うんちは少しは出ます。

でもうんちをするとき、うーんと言いながら出すので、かなり出にくいんだと思います。

今日は手術してもらった病院はあいにくお休みの日で

でも心配なので、近所の病院に電話して診てもらえるか聞いてから

朝一でぴっちゃん連れて行って来ました。

とりあえずビタミン剤とお腹の調子を良くする薬を点滴してもらい、乳酸菌のお薬を頂いて、

もし何かあったらこっちの方がいいから、と今日開いてる小動物専門の病院を教えてもらって帰って来ました。

今は病院でのストレスもあってか、かなりおとなしいですし、かーしゃんも薬を飲ませるので不信がられてます。

なのでソッとしています。

すごく心配です(T?T)

今までになく、元気の無いぴっちゃんを見てると

胸が押し潰されそうです。。

早く元気になって欲しい…。

なんか、恐れていた事態が現実になってしまいました。

ぴっちゃんには頑張らせてばかりで、本当に申し訳ない(ノ_;)

早く元の元気なぴっちゃんに戻ってくれる事を祈るばかりです。。



病院 | trackback(0) | comment(4) |


2010/07/12 (Mon) 手術してきました!!

みなさん、ご心配おかけしました!

ぴっちゃん、夕方無事に病院から帰ってきました?(T∀T)ノ

みなさんぴっちゃんの無事を祈ってくれて、応援してくれてどうもありがとうございました!!

もうもう、かーしゃん今日は生きた心地がしませんでしたよーっっ!!

午前中にぴっちゃんを預けてから、もしや電話がかかってくるかも… ってずっとソワソワ。

でも大丈夫だったみたいです。

手術の所要時間は20分くらいだったらしく、すぐに目も覚めてたみたいです。

お迎えに行ったら、すでにキャリーの中でかなりゴソゴソ動いてました^^;



そして、おうちに帰ってキャリーから出るなり、かーしゃんの膝に飛び乗ってびたちーおねだり!

こっちがびっくりしましたよ!もっと元気ないかと思ったんだけど…( ̄∀ ̄;

そして即、野菜!
術後?
バリバリバリ!! あ?!ハラヘッタ!こうなったらやけ食いでしゅ!!

よほどお腹がすいていたみたいで… すごい早さですべて完食^^;

その後は疲れがドッと出てきたらしく、ウトウトしてました。
術後?
こんなにウトウトしてるぴっちゃん初めてかも。。 がんばったねぇ。。(´∀`)

傷口はこんな感じ。
術後?

腫瘍は結構大きくて、直径1cm弱くらいはあったと思います。

これを病理検査に出してもらい、悪性か良性かみてもらいます。

それもドキドキですが、とりあえず今ぴっちゃんがとっても元気なので良かったです(´ー`;

足の付け根ですが結構おしりに近い場所だったので、ギリギリ口も届かないようで

エリザベスカラーは今のところ必要なさそうです。
術後?
結構なおハゲが… 夏場で良かったね^^;

それと手術の前に異常がないか、レントゲンと血液検査もしてくれたんですが、

赤血球、赤血球容積、ヘモグロビン量がやけに低く、貧血と言われました( ̄□ ̄;ナゼ!

緊張のせいかもしれないとのことですが、抗生剤と一緒に造血剤ももらいました…( ̄ー ̄;

がんばって1日2回、2種類を10日間飲ませます…(´。`;

手術代は、全部で5万ちょい(!)でした。それに後日、病理検査代2万円をお支払いします。

かなり痛い出費ですが、くしくも今日はわが夫のボーナスの日!

いきなり7万ほど使わせていただきました( ̄ω ̄;よかったボーナスちゃんと出て…


やはり動物医療はお金がかかります。お金がないから治療できない!って泣かなくていいように

やはり早く働くことを決意したかーしゃんなのでした!!!

でもおうちに帰って来て、ポロっポロ♪言ってとっても幸せそうなぴっちゃんを見てると

やっぱり早く手術してあげて良かった(TωT)と思います。


はぁぁぁぁ? ほんっとぴっちゃんが元気で良かったぁぁぁ(*´∀`*)

今、かーしゃんもとっってもしあわせです!!♥

みなさん、ぴっちゃんを応援してくれて、本当に本当にありがとうございました!!!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
いつもぽっちいただいて、
どうもありがとうございます!m(__)m 

病院 | trackback(0) | comment(8) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

いづも*

Author:いづも*
ぴの子のおかーしゃんです。
家族は旦那とモルそれぞれ一匹ずつ。
2011年6月に息子、
2013年12月に娘が増えました^^
動物が大好きです。

どぞ、よろしく。

★ぴの子はいくつ?★

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

